SEOに対するよくある質問

SEOサービスについて
SEO対策とはいったいどんなものですか?

GoogleやYahoo!といったロボット型検索エンジンにおいて、あるキーワードで検索したときに上位表示されるということは、そのページが、あるキーワードでの評価が高いということを示しています。
サイトの評価はサイトそのもの(内部要因といいます)と、他のサイトからの評価(外部要因といいます)から成り立ちます。

SEOランクとは何ですか?

SEOランクとは、弊社のSEOサービス内でSEO料金を決める為に、
・SEO希望キーワードのニーズ(人気)
・競合状況
・そのキーワードの関連業種
・弊社の分析データ
・弊社のSEO実績値
から割り出される数値の事で、段階的にランク分けされます。
弊社のSEOサービスにかかる費用は、全てこのSEOランクをキーワード毎に算出して決定されます。

SEO導入について
依頼するキーワードによって値段が異なるのですか? (ビジネスSEOプラン)

キーワードにより、総ページ数や評価の高いページがどれだけ多いかといったことや、検索数の大小があります。また、ビジネスとして人気の高いワードは、評価の高いページも多くあります。上位表示の難易度が難しいワードについては、弊社のリソースを多く割く必要があり、その割合に応じて価格を設定させていた だいております。一般的には、短いワード、英単語、誰もが思いつく一般的な用語の難易度が高くなります。

PHPなどの動的サイトなのですがSEOはできますか?

できます。2〜3年前と違って現在の検索エンジンロボットは、動的サイトのURLもインデックスするようになっています。ただし、あまり長すぎるものや特殊なものはインデックスしませんので、プログラムの一部書き換えが必要になります。

フレームで構成されたサイトはSEOに不向きと聞いたのですが。

向き・不向きで評価するならば、不向きです。理由は、技術的な問題での“不向き”ではなく、ユーザーの使い勝手(ユーザビリティ)上の“不向き”です。フレームは、その構成上から複数のページで構成されています。それに対して検索エンジンロボットは1ページ1ページで情報をインデックス(収集)します。
例えば、「メニュー」と「本文」の2つのページで構成された1フレームのページがあったとします。そのフレームセットのメニューページにのみSEOを行なったとすると、メニューページのみが上位表示され、検索結果をクリックしてもメニューだけが並んだページしか表示されないという現象がおきます。これではせっかくSEOをした意味がありません。
そこで、フレームのSEOを行なう場合は、フレームセット全体をSEOすることにより、検索結果でもきちんと表示されるようにいたします。

SEOを行うことでページのデザインが変わったりしますか?

基本的に弊社のSEOサービスではお客様のレイアウトや基本デザインを変更することなくSEOを行なうように心がけております。ただし、場合によっては文章の編集や構成の編集などを行なう場合がありますが、事前に打ち合わせを行ないますので、ご安心ください。

ホームページの制作も行なっていますか?

弊社ではホームーページ制作も承っております。ホームページ制作をご検討の際には、お気軽にご相談下さい

キーワード選びのアドバイスは行っていただけますか?

はい、可能です。弊社のSEOディレクターがお客様のサイトをチェックし、ROI(費用対効果)のよいキーワードのアドバイスをいたします。
キーワード選定でお困りになった場合は、お問合せフォームからご相談ください。その際にはサイトのURL、SEOの目的、月額の予算をお伝えいただけると、スムーズにご提案差し上げられます。

上位表示されるまでにどれ位の期間を要しますか?

キーワードやサイトの状態によって異なりますので、決まった期間は存在しないのですが、弊社のお客様の順動向から見ますと、Googleで早くて約1ヶ月。Yahoo!で約3ヶ月となっております。
SEOランクの「難易度」が高いほど、上位表示に時間がかかります。
尚、最初に上位表示された直後は頻繁に順位の変動を繰り返す場合があります。
これは、検索エンジンが抱える複数のサーバーでまだインデックスが浸透しておらず、たまたま繋がったサーバーで上位表示に来ている場合に発生します。
この様な場合でも時間が経つにつれ、どのサーバーでも同じインデックスを有する事になりますのでご安心ください。

具体的にどのような作業を行うのですか?

SEOをお申し込みいただきましたら、SEOチューニングと言われる作業を行います。
SEOチューニングでは、お客様サイトの内部を検索エンジンに対して最適化させる作業を行い、
・HTMLソースの最適化
・メタ情報の最適化
・サイト内リンクの最適化
の3つにウェイトを置いて作業を行います。
この内部の最適化と共に、外部からのリンクを増やす作業を行い、内部の最適化と外部リンクの付与を毎日の順位や、検索エンジンの動向を見ながらメンテナンス作業を行っております。

複数のワードでお申し込みした場合、上位に表示されるページはそれぞれどのページになるのですか?こちらで指定はできるのですか?

弊社のSEOサービスは基本的に、1キーワード1ページとなっており、複数のキーワードでお申し込みいただいた場合はSEOランクの高いものをトップページに設定し、他のキーワードはそのキーワードにマッチしたページにSEOチューニングを施します。
また、お申し込み時の「お見積もり」項目欄にその他記載していただいても結構です。

複合キーワードの場合、スペースによって見積もり結果がかわりますか?

例えば「ホームページ制作」というキーワードの場合、「ホームページ制作」と「ホームページ 制作」という様に単語の間にスペースを入れる場合があります。
実際に検索をしていただければお分かりいただけると思いますが、スペースのあり/なしで順位結果は異なり、傾向的にスペースがない状態でのSEO対策の方が難易度が高い為、このスペースありなしでの見積もり結果は変わります。
尚、弊社のSEOサービスでは「ホームページ制作」と「ホームページ 制作」は別々のキーワードとして扱われ、「ホームページ 制作」のキーワードでSEOを行う場合は、スペースありの検索時に上位表示させるようにSEOを行って参ります。

Yahoo!のみのSEO契約は行えますか?

恐れ入りますが、Yahoo!単体での対策は現在おこなっておりません。
GoogleとYahoo!に向けたSEO対策プランとなっておりますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

CMSで構築しているサイトなのですが、SEOサービスを受けられますか?

サイトの状況によって、出来るものと出来ないものがあります。
SEOチューニングを行う際に、HTMLソースを編集する必要があり、お使いのCMSでテンプレートのHTML編集を行えるモノであればSEOは可能です。
お申し込みをご検討されているCMSでテンプレートの編集が可能かどうか、ご自身で判断が付かない場合は、
・CMS管理画面のURL
・ID
・パスワード
・FTP情報
をお問合せフォームよりお送りいただければ、弊社の方でお調べ致します。
※送信された情報は弊社のセキュリティポリシーに基づき厳重に取り扱わせて頂きます。

ブログのSEOはお願いできますか?

ブログの状況によって、対策可能なものと対応できないものがあります。
SEOチューニングを行う際に、HTMLソースを編集する必要があり、お使いのブログシステムでテンプレートのHTML編集を行えるモノであればSEOは可能で、編集出来ないモノは弊社でのSEOは行えません。
お申し込みをご検討されているブログシステムでテンプレートの編集が可能かどうか、ご自身で判断が付かない場合は、
・ブログ管理画面のURL
・ID
・パスワード
をお問合せフォームよりお送りいただければ、弊社の方でお調べ致します。
※送信された情報は弊社のセキュリティポリシーに基づき厳重に取り扱わせて頂きます。

サイトの更新を行った場合、SEOチューニングが崩れることはありますか?

サイト更新を行っていただくことで、SEOチューニングが崩れる場合があります。
その為、基本ルールとしてメタタグ内の変更は不可とさせていただき、チューニングが崩れる目安は大幅な更新(HTMLソースの50%以上が書き換わってしまうようなもの)については事前にご相談いただくというスタイルを取らせて頂いておりますので、ご面倒かも知れませんが上位表示の為にご協力をお願いいたします。
尚、上記の制限を設けているのはSEO対策をおこなっているページのみです。それ以外のページについてはある程度、ご自由に更新いただいて差し支えありません。

SEO料金について
契約期間は1年とありますが、契約期間中の解約は出来るのですか?

契約期間中の途中解約は、原則的にお受けできません。
やむを得ない理由で解約される場合は、1キーワードにつき10,500円×残りの契約期間(月)の違約金が発生致します。
詳しい内容は、お申込み時に同意していただいたく「利用規約」に記載されておりますので、第4条【SEOサービスの契約期間】をご確認ください。

SEO対策を行うとどれくらいアクセス数が増えますか?

SEO対策を行い上位表示された後、どの位のアクセス数が見込めるかは、そのキーワードや表示順位よって異なります。
20XX年のX月に更新がストップしておりますが、月間の検索数を調べるOvertureのキーワードアドバイスツールからの数値を参考検索数としてお調べしますので、お問合せフォームより希望キーワードを添えてお問合せください。

費用のお支払いをクレジットカードで行いたいのですが?

恐れ入りますが、現在クレジットカードのお取り扱いはございません。
請求書を発行致しますので、翌月末までのお振込みをお願い致します。

SEO導入後について
上位表示された後、順位は変動しますか?

はい。上位表示された後も順位の変動は発生します。
これは、検索エンジンのアルゴリズム(検索順位算出の仕組み)の変更や、競合他社サイトのSEO、他の様々な外的要因によって、順位の変動は起こりえます。
弊社では、毎日お客様の順位と、Yahoo!/Googleの両検索エンジンの動向を分析し、メンテナンスを行う事によって、常に上位表示をキープできるようにしております。

Googleでは上位表示されているのに、Yahoo!ではまだ上位表示されていません。サイトに何か問題があるのでしょうか?

今までの統計から、SEOを行って直ぐに結果が出るのはGoogleで、早くて2週間、平均で約1ヶ月で順位変動が始まります。それに比べてYahoo!の方は、結果が出てくるのが遅く平均で約3ヶ月から半年程かかる場合もあります。

100%成功しますか?

継続維持プランと成功報酬プランでは、率直に申し上げまして弊社の経験からは9割です。
対象ワードによっても若干異なります。(ご契約から3ヶ月以内にYahoo.co.jpもしくはGoogle.co.jpにて契約ワードで検索した結果、10位内に入る確率です。)
SEOの普及もあり競争が激化しているワードでは、残念ながら、不成功となるケースもあります。ご契約いただきましたワードにつきまして、弊社では日々技術改良に努め、成功率を上げるべく努力を重ねております。
期間限定プランでは、キーワードの種類によって6〜8割程度の成功率となっています。
難易度が高いキーワードで、成功率を高める場合、ビジネスSEOプランをお勧めいたします。

検索エンジンスパムにはなりませんか?

頻繁にお問合せのあるご質問です。
現実的には、検索エンジンから排除されるというのはかなりなレアケースで、それ以外は単なる順位下落であったり、検索エンジン側のアルゴリズム変更であったり、または偶発的な要因であったりすることが多いものです。
弊社では各検索エンジンのスパムガイドラインに抵触しないように細心の注意を払って施工しておりますが、将来のガイドライン変更などにより、現在の施工が将来的に検索エンジンスパムと認定される可能性はゼロではありません。
弊社では逐次対応して参りますがもしどうしてもご心配である場合は別ドメインを取得してそのサイトに対してSEO対策をされるのが良いでしょう。

検索順位モニタリングツールと自分のパソコンで見ている順位が違うのですが。

「検索順位モニタリングツール」とは、GoogleとYahoo!JAPANで検索した際のお客様サイトの順位を毎日自動で調査するシステムですが、お客様の見ているパソコン上の順位と検索順位モニタリングツールで表示されている順位が若干違う場合があります。これは、接続する検索エンジンのサーバの違いからくるものです。
GoogleやYahoo!JAPANには世界中からアクセスが集中します。そのため、データセンターと呼ばれるところに何百というサーバを設置し、膨大なデータを分割・処理しています。
ある人がGoogleにアクセスしてキーワード検索を行うと、その人の環境からもっともスムーズに検索結果が得られるサーバに自動的にアクセスし、検索エンジンは検索結果を返します。その検索結果は、サーバにより若干順位が異なるため、アクセスする環境によって検索結果が違う場合が起きるのです。
弊社が1日1回任意の時間に調査する順位によって決定します。場合によっては、お客様がご自分の環境で確認された順位と異なる場合がありますが、ご了承ください。

お申し込み後にキーワードを変更することはできますか?

はい。可能です。